ネパールのこといろいろ

縁あってネパールが第二の故郷になりまして

スパイスのお話~血流によしターメリック(ウコン)

こんにちは、こたろうです。

さて、ネパールでは日常がカレーなので (はい、本当に毎日カレーです)すが、

blog.araam-nepal.com

その結果、スパイスはほんとーーーーに欠かせない食材です。レトルトカレーやカレールーなんて売ってませんから!

日本では、

「うちのカレーはスパイスを五種類使ってたす」

なーんて、カレー屋さんがありますが、ネパールでは当然のことであります。

 

 

ということで 夫のアランも日本移住時に、たんまり持ってきました。

(夫との馴れ初め、別ブログやってますので、よろしければ「もいっこのブログ」もどうぞ(^_^)v)

 

毎日その恩恵にあずかるわたし。ちょっとスパイスに囲まれた生活をご紹介していきたいと思います。

 

まずはカレーに欠かせねえ黄色!

ターメリックはネパールの台所では欠かせないスパイス。

日本ではパウダー状になる前の原形を見ることはめったにできないですが、ターメリックは一見ショウガに似てます。日本ではウコンといった方が良くご存知かもしれません。

f:id:araam:20181018202911j:plain

食べることで美肌に ウコン牛乳

ウコン関連の飲み物で知られているように、肝臓機能によいターメリック。

 

これはターメリックの黄色成分であるクルクミンというポリフェノールは、肝臓内の血流を良くする作用があるからです。この血流を良くする機能によって、抗酸化作用、抗炎症作用ももたらせます。

 

血流をよくすることによって、色素沈着や肌のトーンを整えたりと肌のトラブルを解決してくれます。

レシピ

牛乳にターメリックを一つまみとカルダモンを小さじ一杯入れて、2分ほど煮立てて飲みます。これを毎日1ヶ月も続ければ肌はぴかぴかに。

 

化粧品に!

アトピー性皮膚炎や、湿疹のじくじくした患部の治癒に効果があるんです。

1)クレンジングに

次の3つを混ぜてパックに。
ターメリック 一つまみ
砂糖 小さじ半分
蜂蜜 小さじ半分
牛乳 小さじ半分
顔に塗って2分ほどで、洗い流します。蜂蜜と牛乳の成分でお肌は柔らかくなり、お砂糖でピーリング効果。ターメリックで汚れもしっかり落としお肌はぴかぴかです。

2)保湿に

ヨーグルトに入れて、顔に塗って10分ほどで、洗い流します。夏の保湿とクレンジングに最適です。

  • ターメリック 小さじ1/4

 

なお、ターメリックはご存知の通り真黄色。

パック中も、パックの後もタオルへの色移りには気をつけてください。パックの後、さらっと洗っただけでは黄色が残るときがありますが、念入りに洗えば落ちますのでご心配なく!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ ヒンドゥー教・インド哲学へ