ネパールのこといろいろ

縁あってネパールが第二の故郷になりまして

姪っ子ちゃんによる女の子の日常紹介

こんにちは、こたろう(ΦωΦ)です。さて、今日は姪っ子ちゃん(下記の作成者!)にネパールの女のコの生活について紹介してもらいます。 

f:id:araam:20180922095805j:image

 

「ネパールの子供たちの日常を教えてほしいのだけど絵に描いてくれない?」((*>∇<)

 

と、お願いしたところ、

 

「いま、テスト期間だから終わったらね。」(´・c_・`)

 

と真面目な姪っ子ちゃん。一週間くらいして、こんな絵たちを描いて写真を撮って送ってくれましたので紹介させていただきます。ちょっと画像が見づらいのもあるのですが、姪っ子ちゃまがとった写真なので、解像度はご容赦ください。

全般、宗教に関係しているコトばかりでちょっとびっくり(;゚Д゚)。9歳でこの生活感覚。

1、お祠でお祈り

いわゆる○○寺院と名のあるものでなく、ネパールの街の各所に、小さなあ祠があります。真っ先にこんな絵を描くなんて、日常にいかにお祈りの気持ちが定着しているかを表してますよね。

f:id:araam:20180921202319j:image

実際のおこんな感じです。

f:id:araam:20180921203634j:image

アランも所以は知らないらしいのですが、ヒンズー教の寺院や祠はこのように屋根からだいたい赤い布のフリル、バタが出てます。

 

姪っ子ちゃん、忠実に描いてる! さすが。(*>∇<)ノ アーティスト!←姪っ子バカ

2、ダサイン祭 収穫祭

お次は、来月10月10日~に迫ったダサインという15日にもわたる大きなお祭り。皆この日が近づくと、ウズウズしている様子です。楽しみで。

 

f:id:araam:20180921205452j:image

絵には、女のコとオジサンが描かれてます。オジサン、わたしの夫のアランかな?アランヒゲないけど。

ネパールも元々は日本のように地べたに座る文化のようで、お祭りの時など座ってやり取りする様子をよく目にします。

 

ダサインは、悪魔を倒す強く美しい女神ドゥルガーにちなんで、豊穣と人びとの生命力を高めることを祈願するお祭りです。

 15日にもわたる祭典ですが、その中の10日目はダサミの日、子ども達はオトナから祝福のティカ(おデコのポチ)をしてもらい、ジャミラもさずけてもらいます。

二人の間には、左手から、ティカの赤い粉、ジャマラ、ダクシナ(少額のお札)がおかれています。

 

ジャマラは、大麦の芽です。頭や首にかけたりするそうです。もともとダサインは収穫祭なので、そのシンボルですかね。

 

この絵でも、女の子のオデコにはティカがあって、手には、オジサンからもらったお金を持っています。日本のお年玉みたいなものですね。

 

3、ティハール祭 バーイ・ティカ

ティハールも大きなお祭りで光のお祭りと言われます。女神ラクシュミに豊穣と幸運を願う5日にわたるお祭り。

5日間で1日ごとに祝福するものが違うのが面白い。詳しくはまた後日なのですが、姪っ子ちゃんが描いてくれたのは最後の5日目のバーイ・ティカ。

直訳すると、”弟(に)ティカする”

 

姉妹たちが自分の兄弟たちに、一年の幸運を祈って祝福の7色のティカを授けます。姪っ子ちゃん、ちゃんと7色のティカがお皿に用意されてるところを描いてる。

f:id:araam:20180922084429j:image

 

姉妹からは兄弟たちに、センニチコウ、キク、マリーゴールド、ギョウギシバなどのマーラー(花輪)をかけてあげたり、兄弟たちに、セル(ドーナッツ状の揚げパン)やプーリー(平たい揚げパン)などのお菓子などもあげます。

 

兄弟たちからは、姉妹たちに衣服やプージャのお金を贈って喜び合います。姪っ子ちゃんの絵では、兄弟が贈っているところが描かれていますね。

 

ティハールは、姉が弟を閻魔様から救い出した神話に基づき、女性の守護力を男に与えるという日。以前ティージをご紹介した際に、男尊女卑では!(;´Д`) と文句を言ったけど・・・

blog.araam-nepal.com

 「女性の守護神」いい言葉だ。

 

ちなみにティハールではこの写真のようにお米の粉に色を付けたもので、絵を玄関に描いて幸せを呼び寄せます。

これも姪っ子ちゃんの作品。まじ、天才だな・・・(姪っ子バカw

f:id:araam:20180922094104j:plain

4、王様

やっぱり、ネパール女子も王様やお姫様に憧れがあるんだなあ。

ネパールは今連邦共和国ですが、2008年と、最近まで王国だったんですよね。

f:id:araam:20180922095129j:image

姪っ子の才能ほれぼれの叔母でした・・・

いや~!!姪っ子ちゃんの絵、微細な表現もすごいです。本人アーティストを将来目指しているというので、彼女の絵をTシャツとかにして売り出してみようかとか思案してます。

 

 だってこんな色彩と絵の存在。すごくないですか~! 

f:id:araam:20180922095814j:image

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ ヒンドゥー教・インド哲学へ