ネパールのこといろいろ

縁あってネパールが第二の故郷になりまして

ネパールのパタンでよく見かける絵画~タンカ

今日はネパールの仏教文化のお話です。 ネパールの観光地でよく見る絵画売り 掛け軸スタイルの宗教画 タンカ タンカの絵の具は自然からできています ネパールの観光地でよく見る絵画売り ネパールのパタンやタメルを歩いていると、派手でカラフルな絵をあち…

スパイスのお話~血流によしターメリック(ウコン)

こんにちは、こたろうです。 さて、ネパールでは日常がカレーなので (はい、本当に毎日カレーです)すが、 blog.araam-nepal.com その結果、スパイスはほんとーーーーに欠かせない食材です。レトルトカレーやカレールーなんて売ってませんから! 日本では、…

やっぱり女性は強いのだ ネパール最大のお祭りダサインはドゥルガー女神を讃える

こんにちは、こたろう(ΦωΦ)です。先週から2週間、ネパールではダサインという最大のお祭り週間が続きます。それにちなんだ話題ヲ。 ドゥルガー女神を讃える オデコにティカをポチッと付けます 面白いダサイン行事 その1 ブランコに乗らねばならない 2、凧を…

恋愛至上主義の日本とお見合い文化のネパールの結婚

こんにちは、こたろうです。今日はネパールの結婚事情を日本と比べながらご紹介したいと思います。再発見があって、自分でも勉強になりました・・。 ネパールの結婚事情 お見合いが主流 恋愛と結婚は別のカレ 日本と恋愛至上主義 ネパールも恋愛至上主義にな…

九つの惑星のナヴァ・グラハの星占い

こんにちは、こたろうです。(すみません、先日の書き直しです) 突然ですが、皆さんは占い信じますか?今日はネパールの星占いについて。 星の動きですべて決まる、決める? ナヴァ・グラハ (नवग्रह, navagraha) 九曜 星の動きですべて決まる、決める? こ…

虎の話を掘り下げてみました。

こんにちは、こたろうです。(ΦωΦ) つい最近、ネパールが野生のトラ生息数の復活に貢献していることについて、こちらの記事で少し紹介させて頂きました。鹿児島の動物園での事件のニュースを見て、少しネパールのトラのことや動物園のことを掘り下げてみよう…

情熱の赤と純潔の赤 結婚式は何色?

こんにちは、こたろう(ΦωΦ)です。今日は、色のお話です。 セクシーな色? 赤色は最強色! 性的(シャクティ)エネルギー♡カラー 仏教やキリスト教でも赤は特別な色 白は無垢?それとも・・・・死・・? セクシーな色? 突然ですが、、赤い下着ってセクシーっ(*…

スローライフのネパールがいち早く達成した野生のトラ

こんにちは、こたろう(ΦωΦ)です。今日はネパールののんびりと素早いことをご紹介。 お祭りの日は 新聞もお休み ネパールタイム ネパールが世界に先駈けて達成 お祭りの日は 新聞もお休み 「Nepali Times takes its annual Dasain break this week. So there …

インドラ・ジャトラ。生き女神のクマリも登場するわ、神様の口からお酒は出るわ!

goiこんにちは、こたろうです。明日はネパールのカトマンズではお祭りが繰り広げられてます。 お祭りが好きなネパール人にとっても大いに盛り上がる秋のお祭りシーズン到来って感じ。インドラジャトラのカトマンズの広場。すごいヒトです!! // 象に乗るキ…

姪っ子ちゃんによる女の子の日常紹介

こんにちは、こたろう(ΦωΦ)です。さて、今日は姪っ子ちゃん(下記の作成者!)にネパールの女のコの生活について紹介してもらいます。 「ネパールの子供たちの日常を教えてほしいのだけど絵に描いてくれない?」((*>∇<) と、お願いしたところ、 「いま、テ…

カトマンズ盆地とカトマンズ市

こんにちは、こたろう(ΦωΦ)です。 今回はカトマンズという場所の定義。ネパールを知るようになってすぐに混乱したのがカトマンズ何なのか、というのは、都市名なのか、地域名なのかに混乱しました! まずカトマンズは東京と同じレイヤーと理解 でもカトマン…

レディーのお祭り ティージ(Teeji)

こんにちは、こたろう(ΦωΦ)です。 先週の木曜日2018年9月12日、ネパールでは女性のお祭りが繰り広げられていました。ちょっとご紹介。 パールヴァティ神とシヴァ神カップルにあやかる? お祭りは3日続きます プジャの後、身を清める 秋のお彼岸みたい…

ナチュラルなネパールの食事。ニンニク、スパイスで滋養強壮効果あり!

こんにちは、こたろう(ΦωΦ)です。 今日は、また食の話を。 台所から聞こえる音は、シューッ! 身体にいい気がする食事なんですよね! 1、お肉が新鮮である。 2、漬物は自分でつける 3、餃子は皮から 4、ロティとパラタ 5、ニンニクやスパイスは、自分で専用…

カトマンズは喧騒の街~観光街もいいけど、ローカルのチョークを歩いてみて!

こんにちは、こたろう(ΦωΦ)です。 人間より神様が沢山いることはこちらてご紹介しましたが、今日はカトマンズの喧騒をご紹介。 バイク、バイク、バイク チョーク(路地) ネパール人の屈託無さ バイク、バイク、バイク 日本では昨年バイクの排気ガス規制が厳…

【朗報】タイ空港でシャワーを浴びることができます

こんにちは、こたろうです。今日はネパールに行く方で、シャワーを途中でも浴びたい!そんな方に朗報(大げさ)です。 ただし、タイ経由で行く方限定です。 ネパールで存分にお風呂に入るのは厳しい時もある エコノミーでもタイのスワンナプーム空港でシャワ…

ネパール女子のオシャレ

こんにちは、こたろう(ΦωΦ)です。今日はネパール女子のファッションについて。 おしゃれな普段着 クルタスルワール、チュリダー 基本オーダーメード タメルのお店ならご紹介します^^ わたしはネパールに初めて行ったとき、「日本人はリッチ」なイメージで…

人間より神様の方が多く住んでるって

こんにちは、今日はネパールの日常に溶け込んでいる神様のお話です。 タイムスリップ 道端のマリーゴールドの山がとても眩しい お祈り(プジャ)の日 タクシーでもガネーシャ タイムスリップ それだけで神秘的ですが、首都カトマンズには、街並みもタイムス…

ネパール滞在中 水との付き合い方

こんばんは、こたろう(ФωФ)です。今日はカトマンズのお水について。 ヒマラヤ山脈お足元のネパール。水資源は豊富!なはず。。 ネパールの入浴は・・・・ ネパールの飲み水 ネパールで水に当たった場合どうなる? ヒマラヤ山脈お足元のネパール。水資源は豊…

ネパールの基本情報とカースト~実は「シェルパ」はカースト名です

こんばんは、こたろう(´-ω-`)です。 改めてネパールの基本情報を数字を交えてご紹介します。 本日の目次: ネパールは海がないので輸入品はインドと中国経由で来る 北海道の1.8倍程度の国土に200以上の民族がいる カーストが残る ”カトマンズは孫、パタンは叔…

ネパール人は毎日カレーを食べるのか

こんばんは、こたろう(ノ*ФωФ)ノです。今日は日本人の国民食とも言えるカレーの、ネパールにおける立ち位置を紹介したいと思います。 目次 インド人は毎日カレーを食べる? ネパールも毎日カレーか? インド人は毎日カレーを食べる? 何年か前に、日曜日の夜あ…

兄弟姉妹のお祭りです 2018年8月26日

ラクシャ バンダンRaksha Bandhan と ジャナイ プルニマJanai Purnima 今日はネパールのラクシャ バンダンの日で、ジャナイ プルニマの日です。 両者は個別のお祭りですが、ネパールでは同じ日にお祭りします。 ラクシャバンダンは男の兄弟と女性の姉妹との…

ネパールにまつわるブログ始めます(自己紹介)

こんにちは、こたろうと申します。 下記ブログで、わたしがネパール人とオンラインで出会い、恋愛を経て結婚、そして結婚後の話のご紹介しているのですが、 araam.hatenablog.jp とは別に、ネパールのことだけを書きたくもなってきたので、もう一つブログを…

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ ヒンドゥー教・インド哲学へ